アメリカで手作り石鹸作ってます



裏庭のひまわり

石鹸作りは私の趣味ですが、私は油絵も水彩画も大好きです。
へたの横好きですが、長男を出産するまでは油絵を結構描いていました。
絵を描き始めると、3~5時間は描いていたいので今はなかなかできません。
石鹸も作り始めると、時間がかかりますがあまり没頭しなくてもできるので手軽です。

これ、二年前くらいに描いた家の裏庭のひまわりです。

sunflower3.jpg


昔から絵を描くのは好きだったのですが、それは小中高とちゃんと美術の先生がいたからではないかな?と思います。

日本では小学校からちゃんと音楽の先生や美術の先生がいて、最低限のことは教えてくれますよね。
たとえば、音楽の先生は楽譜の読み方を教えてくれたり、美術でも水彩画をやりました。
でも、ユタの小学校は予算がないため、ちゃんとした音楽の先生も美術の先生もいないので、担任が教えることになるんです。体育も校庭を走るだけ。運動会もなし。

日本の小学校って三年生くらいになるとドッジボールとかサッカーとかやっていますよね?
遠足もあるし。日本の教育って充実していると思います。
まあ、最近の先生は子供に教えるのが好きで先生になったのではなく仕方なく・・という先生が多そうですが・・。
うちの主人が高校の歴史の先生になろうかな?と悩んでいたときに、大学の教授に、「子供が好きなら教師になれ。教えるのが好きなだけならやめろ。」といわれたそうです。
教師というのは、子供が好きでなければできない仕事だとか。

いい先生にめぐり合うっていうのは、本当に大切なことですね。

ブログランキングに参加しています♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

« 緑茶キャスティール石鹸|Top|危険な添加物とエッセンシャルオイルの効能 »

コメント

ひまわり上手上手!A+をあげましょう!(笑)確かに、私もプロジェクトはじめると家族がかなり迷惑こうむるほど何もしません。(笑)私は久しく、水彩画も油絵もまじめに描いてないなぁ~。
音楽も美術もいいねぇ。
Penちゃんのソープ毎日使ってます!!!ますますお肌ツルツル気分よ♪

Kazumiちゃん、ありがとう~♪ 絵はね、大人の塗り絵ですよ。プロのKazumiちゃんに褒めていただいて嬉しいわ~。ちょっと恥ずかしいけど。笑 
石鹸使ってくれてありがとう~。あ、来月石鹸の材料を買出しにそっちの方向に行くと思うので、また連絡しマース♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/8-0adac376

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

