アメリカで手作り石鹸作ってます



手作り非常食レシピ

ご無沙汰してます。お元気ですか?PENです。
昨年は日本で大きな地震があり大きな爪あとを残しました。
一日も早い復興をお祈りしています。

最近私の住むユタ州で地震に備える動きが高まっています。
米国ではこれほどの規模の災害が起これば、パニック状態と同時に無秩序になりがちな現実がありますが、日本の被災地では未曽有の震災の中にあっても、冷静に協力し合う日本人の姿に改めて感銘を受けたというニュースを見ました。

ユタ州では今年4月17日、朝10時15分に州全体で避難訓練を行うそうです。(参加は自主参加)
そのために備えができているか?というミーティングが街のいたるところで行われています。
私の近所の集会場でもミーティングがあったので、行って来ました。

私の自家用車に入れている、手作り非常食レシピを今日は紹介します。

その名も 「サバイバル・ブレッド

オート麦 (えん麦) 2カップ 
粉ミルク (普通の脱脂粉乳。赤ちゃん用ではないです。) 2と1/2カップ
砂糖 1カップ
蜂蜜 大匙3
ジェローの元 3OZ (オレンジかレモン)(要するにゼリーの元。レモンかオレンジ味。90g程度)
水 大匙3

1.まずえん麦、粉ミルク、砂糖を混ぜておきます。
2.なべに水、ゼリーの元、蜂蜜をいれ、火にかけ沸騰させます。
3. 2.に1.の乾燥した材料を全部入れます。そして良く混ぜます。
乾燥して水分が足りないようなら、水を小さじ1ずつ足しながら様子を見てください。

レンガ位の大きさで、レンガのような形にまとめ、クッキーシートにのせて、オーブンで 180度で15~20分ほど焼きます。
冷やして、アルミフォイルに包んで保存してください。
このサバイバル・パン ひとつで大体大人一人分の一日の栄養が確保できます。

ちなみにこの サバイバル・パン、あまり美味しくはないです。苦笑
ただ、腐るものが入っていないので、長持ちします。


みなさん、いつも持ち歩くお財布やバッグの中に 絆創膏(バンドエイド) 入ってますか?
災害が起きたとき、家に帰れないとき、家族とどこに集まるか話し合っていますか?
避難訓練をしていますか?
非常用バッグ(72時間キット)を用意していますか?

私は72時間キットには子供の写真や連絡先をラミネートして持っています。
助けを求めるために、笛を持って歩いています。
使う日が来ないことを祈っていますが、いつ何があるかわからない・・。

皆さんにも災害時、非常時に備えることをお勧めいたします。


次回は家にある薬箱に何を入れているか?医療代替アロマをどのように取り入れているか?を書きますね。

PENさんにお問い合わせは気軽に♪



ドテラ doTERRA のエッセンシャルオイル(精油)は食品添加物として飲める精油が多く、ドテラ社のエッセンシャルオイルはセラピー級のもの。

えー、でもネットとかで安いの売ってるしどれも同じじゃない?って思った方!

安いエッセンシャルオイルを持っている方、注意書きを見てみてください。
直接肌につけないでください。口に入れないでください。って書いてありませんか?

品質の悪いエッセンシャルオイルを選んでしまうと、エッセンシャルオイルの効果が無いばかりか、却って肌を痛めたりする事もあるんですよ。
それに、そのエッセンシャルオイル、殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれますか?

ドテラ doTERRAのエッセンシャルオイルは殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれます。

ドテラって何?と思った方。私も思いました。エッセンシャルオイルを売っている会社名です。
ちなみにこのドテラ doTERRA はラテン語で意味は地球からの恵みって意味です。

ちょっとドテラのエッセンシャルオイル使ってみたい!って思った方、

ドテラでショッピングはこちら
このページの右上にあるショップからお買い物できます。お買い物する国を選んでくださいね。

入会するとさらにお得!会員になると、37%オフで購入可能です。


お問い合わせ

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

私の手作り石鹸ホームページ、
PENの手作り石鹸工房

もよろしく!



« 薬箱のメークオーバー|Top|風邪予防と免疫強化! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/54-3c578733

まとめ【手作り非常食レシピ】

ご無沙汰してます。お元気ですか?PENです。昨年は日本で大きな地震があり大きな爪あとを残しました。一日

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

