アメリカで手作り石鹸作ってます



手作りハンドクリーム

冬はお肌が乾燥する季節ですね。

私は乾燥肌でかかとも冬はひび割れしやすいんです。ストッキングをはいたとき、ひび割れが酷くて伝線してしまうことがあるのが悩みでした。

手作り石鹸や手作り化粧品でいつも情報を交換する私の母の手作りハンドクリームのレシピを試してみたら、手もつるつる、かかともつるつる!万能クリームなんです。
皆さんにも紹介しますね。


材料です。

シアバター か ホホババター を5g
マカダミアナッツオイル 10ml
ホホバオイル 10ml
ビタミン E オイル 5ml
みつろう 3g
ラベンダーウオーター 10ml(作り方は下記参照)
あれば ROE(ローズマリーオイル エキストラクト) 3滴くらい

(ROEとは・・・・ローズマリーオイルから抽出された天然のエキスが、殺菌効果を発します。肌の老化防止などの作用もあるため化粧品に多く使われています。)


ラベンダーウオーター以外をすべて湯煎にかけて、固形のみつろうとバターを溶かします。
ラベンダーウオーターを少しずつ注ぎながら、スプーンや小さい泡だて器でよくかき混ぜます。
油分と水分が分離しないように、さめるまで連続的にかき混ぜてください。
固まりきらないうちに、ふたのついた容器に入れて、完全にさめてから密閉し、室温で保存します。

ROEを入れたものは 約2-3ヶ月、入れないものは2-3週間持ちます。

ラベンダーウオーターの作り方です。

精製水 100cc
ラベンダーのエッセンシャルオイル 5滴

精製水を二月の容器に入れて、エッセンシャルオイルをいれ、よく振ります。
そのまま室温で、一晩置きます。

上のクリームのレシピにこのラベンダーウオーターを10ml使用します。
このラベンダーウオーターは化粧水として最高なので、必要に応じてこれにグリセリンを小さじ1/4から小さじ1/2入れたり、トレハロースを入れたり、ラベンダーエッセンシャルオイル4滴とフランキンセンスエッセンシャルオイル1滴を入れても本当に素晴らしい化粧水になります。

すべての方にアレルギー反応が起きないわけではないので、かならずパッチテストをしてから使用してくださいね。

ところで、今日私が使用したラベンダーエッセンシャルオイル、私はドテラ社 doTERRAの認定純粋セラピー等級(CPTGR)のエッセンシャルオイルを使用しています。
ドテラのエッセンシャルオイルは今日手に入るオイルの中で最も安全、純粋で体に優しいものです。
しかも、100%純粋で天然、そして合成化合物や有害物質が一切含まれていないんです。



ネットや市販で売っているエッセンシャルオイル、合成化合物や有害物質が一杯入っています!

たとえば、dōTERRAのラベンダー100%エッセンシャルオイルとその他のラベンダーオイルまたはラベンダー製品の香りを比べてみるとわかるのですが、ドテラの100%純粋セラビー等級のエッセンシャルオイルの香りは調和が取れ、広がりがあり、澄み切っています。
でも市販の安いラベンダーエッセンシャルオイルはバランスの取れた香がしませんよね。それは合成化学物質が使用されている可能性があるからです。
そして、ドテラの天然のエッセンシャルオイルはヌルヌルしたり油ぎったりせず、むしろきれいに肌に吸収されます。

なんか手作り化粧品、作ってみたいけど面倒くさい。という方に朗報!
ドテラで エッセンシャルスキンケアキット が購入できます。
気になるセットのないようですが、
フェイシャルクレンザー、ポア リデューシング トナー、タイトニング セラム、アンチエイジング モイスチャライザーが含まれています。

エッセンシャルオイルをたっぷりつかった、とっても肌に良いスキンケアキット。

Skin_Care_Box157x150.jpg

私は自分で手作り化粧品を作るのが好きなので、また買ったことがないのですが、私のお友達で使っている方は、すごいいい!と絶賛していました。ちなみに彼女は40代なのに私より肌がキレイで若く見える!

ドテラのエッセンシャルオイルについて、手作り石鹸やスキンケアについて、PENさんに聞いてみたいな~。ということがあったら、気軽に
お問い合わせ

からメッセくださいね♪

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

もよろしく!

全然更新してないけど、ホームページ も細々やってます。爆

一応私のホームページで石鹸材料のページがあるんだけど、そこで色々なキャリアオイルの効能が見れますよ~♪

« 胃の調子が悪い・・・。|Top|面庁(めんちょ)に効くアロマオイル »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/44-3e631b69

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

