アメリカで手作り石鹸作ってます



ミルクと蜂蜜とシアバターの石鹸



ミルクと蜂蜜とシアバターの石鹸を作りました。
たっぷり入れたミルクとシアバター、そしてオプションでいれた蜂蜜のおかげでお肌にしっとり♪
なんだか美味しそう!という感じがする石鹸が出来上がりました。

石鹸作りをしていて楽しいのは、一つ一つの工程も好きなのですが、贈って喜ばれることです。
クッキーやキャンディなどお菓子を手土産にする人やプレゼントにする人は多いけど、石鹸を手土産にする人は少ないので最初は驚かれますが、大抵喜ばれます。
クリスマス、楽しみにしているねー♪って色々な人に声を掛けられると嬉しくって、今から張り切ってクリスマスの石鹸仕込みに入ってます。

レシピを色々考えるのも楽しいけど、でもやっぱりシンプルなキャスティール石鹸やマルセイユ石鹸が私は一番好きです♪

ブログランキングに参加しています♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

« 竹炭石鹸|Top|緑茶とヨモギの石鹸 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/4-2f8c0644

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

