アメリカで手作り石鹸作ってます



チーズポテト

なぜかお料理ブログでもないのに、たまーにレシピがあがる私のブログ。
今回もリクエストがあったので、チーズポテト(別名:ユタの葬式ポテト)をやっとアップしまーす。
Yちゃんおまたせ!時間がかかってゴメンね!


ちなみになぜこのポテトが別名:葬式ポテトと呼ばれているか?というと、大量に簡単に安く作れるため、葬式、結婚式などの人が集まるところのポットラックでよく使われるメニューだからそうです。
よくハムとこのポテトと出ます。

でも、「今日のディナーはチキンと葬式ポテトよ♪」なんて言ったら聞こえが悪いので、みんな「チーズポテト」って呼んでます。

二通りあるので、お好きなほうでどうぞ!

チーズポテト(葬式ポテト) (私が思う正式版)

大き目のジャガイモ 12個 か 32oz のフローズン 細切りハッシュブラウン を一袋クリーム オブ チキンスープ (10 3/4ozサイズ)を二缶
サワークリーム 2カップ
おろしたチェダーチーズ 1カップ
溶かしたバター、1/2カップ
玉ねぎみじん切り 1/3カップ (うちの子供たちが嫌いなので、私は入れない)
コーンフレーク (甘くないプレーンなもの)2カップ (使う前に手で少しクラッシュして使う方もいます。)
溶かした バター 大匙2 

注意:ココで使うカップはアメリカサイズです。
まず、ジャガイモの皮をむいて、30分くらい茹でます。大体やわらかくなるまでです。(冷凍ハッシュブラウンだとこの手間が省けます。)
覚ましてから、おろし金で、あらかじめ油を塗っておいた 9x13 サイズ(インチです。)の耐熱皿に入れます。(冷凍ハッシュブラウンだと、ここから始まります。)
クリームオブチキンスープとサワークリーム、チーズ、溶かしたバター 1/2カップと玉ねぎを混ぜます。これをポテトに混ぜます。
コーンフレークと溶かした大匙2のバターを混ぜます。チーズポテトの上に振り掛けます。
華氏350度で30分くらい焼きます。コーンフレークはバターに混ぜる前に、手でちょっとクラッシュして小さめサイズにしても良いです。

日本でも作ってみたいな~。という方は、アメリカの計量カップを使ってくださいね。摂氏だと、180度くらいです。で、耐熱皿のサイズですが、日本サイズだと、22.86cmx33.02cm の大きいサイズです。

ちなみに、このレシピは人が多く集まるときによく使われるレシピなので、量がとっても多いです! 家は4人家族ですが、半分以上余ります。
なので、うちは小さい家族だわ。という方は半分とか1/3の量で作ることをお勧めします。



葬式ポテト(義母版) 全部義母が書いた一言一句そのまま訳してみました。

冷凍のハッシュブラウン 2パウンド分
みじん切り 玉ねぎ 1/2カップ
マーガリン 一本分 (大体 1/2カップ)(ちなみに私はマーガリンが嫌い。)
クリーム オブ チキン のスープ缶 1缶
小さな Cheese Whiz の瓶 一瓶 (ちなみに私はこの人工プロセスしたみたいな瓶チーズも嫌い。)
12oz のサワークリーム 1パッケージ
粉々にクラッシュしたコーンフレーク(味のついていないもの)1カップ分   

コーンフレーク以外を全部混ぜる。コーンフレークを上に振り掛ける。 華氏350度で25分焼く。
葬式じゃなくても美味しいわよ!


                                
私は正式版のレシピが好きですが、お好みでどちらでも試してみてください。


それから、ずーっとまえから、Y子ちゃんに聞かれていたバーベキューチキンサンドイッチのレシピもここで紹介します。Y子ちゃん、ずーっと書かなくてごめんね~。
あまりにも簡単で「ふざけてる?」って言われそうなレシピなんだけど、

クラフトのバーベキューソース 1本 に付き、チキン胸肉 2~3 位をスロークッカーに LOW の温度で6~8時間放置するだけなのよ~。
バーベキューソースは高級なものより、安物のクラフト(安いときは99セントででるよね。)のオリジナルの味が一番受けてます。6~8時間後に、あ、チキンに火が通ったな。と思ったら、チキンを取り出して、フォーク二本でせっせとこま~く裂いていきます。
そして、それをお好みのパンにはさんで食べるだけ!
これの付け合せは、なぜかマカロニサラダが好まれます。
ブロッコリーとカリフラワーのサラダでも良いかな。

サラダのレシピも~。という方いるかしら?

とりあえず、お料理ブログじゃないので、やっぱり写真は載せず、レシピだけで書き逃げしまーす。

ランキングに参加しているので、ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

母の耳つぼブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる! もよろしく!


私のホームページ、

PENの手作り石鹸工房 も遊びに来てね♪
           

« ゴートミルク石鹸とアロエとヨーグルトの石鹸|Top|痩せる!ドテラのアロマ エッセンシャルオイル! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/38-4031cb2f

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

