アメリカで手作り石鹸作ってます



キャベツサラダ

お料理ブログじゃないけど、先日エッセンシャルオイルの勉強会をやったときに、人気があったキャベツサラダのレシピが欲しい!とおっしゃったかたが何人かいらっしゃったので、こちらで紹介させていただきますね。

アメリカ料理ってわけではないけど、キャベツがもりもり食べれて美味しいサラダです。


キャベツサラダ 

キャベツ 一玉
茹でた鶏肉 (裂いて)2カップ分
細切りアーモンド 1パッケージ
グリーンオニオン 2本
白ゴマ  大匙2

ドレッシング:
砂糖 大匙 1
酢  大匙 3
オイル 1/2 カップ(私はエクストラバージン オリーブオイルを使ってます)
インスタントラーメンに入っている、スープパウダーの袋 一袋 

キャベツは千切りで。(先週私のみじん切りキャベツサラダを食べた方、ごめんなさいね~。笑)
アーモンドはトースターでローストします。
ドレッシングの決め手は何を隠そう インスタントラーメンの スープの粉です。
全部混ぜればできます。 私がつかったインスタントラーメンは札幌一番。ラーメンの部分は砕いてサラダに入れる人もいますが、私はインスタントラーメンは食べないので入れませんでした。

全部混ぜて、一晩おくと味がしみてとても美味しいサラダになります。
アーモンドを入れると香ばしいけど、なかったらなかったでも良いかも。
ピーナッツ入れるとか。アレンジはお好みで。


あのチョコレートチップチーズケーキのレシピも載せたほうがいいかな?と思っていたら

早速チョコレートチップチーズケーキのレシピのリクエストがきました~。

チョコレートチップ チーズケーキ

クラスト:
チョコレート チップクッキーを細かく砕いたものを 1カップ
やわらかくした バター 大匙2

中身:
クリームチーズ 1箱 (アメリカのサイズで 8oz 日本だと 240g前後ってとこ?)
砂糖 1/2カップ
サワークリーム 1カップ
卵 2個
バニラエッセンス 小さじ1
チョコレートチップ 2/3カップ~1カップくらい。 お好みで

オーブンは 180度にしておく。
クラストの部分を作る。クッキーを砕いて、バターと混ぜ、ケーキ型の底に押しつめる。硬めに厚めにするのがコツ。フィリングを作っている間、冷蔵庫に入れて冷やす。

1.中身のフィリングは、まずクリームチーズをハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ、砂糖とサワークリームを混ぜる。
2. 1.に卵とバニラエッセンスも混ぜ、滑らかになるまで混ぜる。

3. 2にチョコレートチップを入れる。スプーンなどでよく混ぜる。チーズケーキの上に飾り付けする分を残しておいてもいい。
4. 3をクラストに流しいれる。

大体 30~40分焼く。冷蔵庫で一晩寝かしてから食べるのがベスト。




ちなみにキャベツ
ビタミンCが100g中 44mgと豊富に含まれ、風邪の予防、疲労回復などに効果を示します。
キャベツの際立った特徴は、胃壁の粘膜の再生や潰ようの治癒に効果があるビタミンUやビタミンKをふくんでいることです。
また痛風発作の予防食としても有効です。
さらにびたみんKの血液凝固の作用は、胃潰瘍の人ばかりでなく、妊婦や授乳期の子供を持つ母親にもおすすめです。
加熱すると分解してしまう栄養素もあるので、できれば生でサラダで食べたほうが高い栄養価が得られますよ。
そのほかの成分としては、繊維質、カルシウムなども多く含んでおり、便秘、整腸、神経のイライラなどを防止します。

ちなみにちなみに(←まだあるのか?)
現在のような球状キャベツが導入されたのは、幕末から明治にかけてからなんですって。日本に入ってきたのは18世紀なんですね。


ランキングに参加しています。ポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


私のホームページ、

PENの手作り石鹸工房



函館で耳つぼダイエットサロン経営中の 私の母のブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康に痩せる!
もよろしく


« 恋して痩せる?アロマで痩せる?|Top|ドテラ doTERRA アロマ エッセンシャルオイルの使い方 熱が下がったアロマ »

コメント

ラーメンの粉末スープね "φ(・ェ・o)~メモメモ
一晩置くのね。
アーモンドはなじみないよね、日本じゃ。
入れなくてもよいかね??

そして高カロリ―そうなケーキ、知りたいけれど
ちょっと怖い。肥えそうで・・・(笑)

うちのちび(2歳)はコールスローが大好物なのさ。
ってコメしてる間、TV見ながらク―ピー(知ってるよね、色鉛筆系の)鼻の穴に挿して踊ってるよ(涙

ラーメンスープは何味かな????

クーピー懐かしい~。

PICOLLYちゃん、このサラダとっても簡単だけど、結構人気あるのよ~。一晩置くと味がなじんで美味しいけど、1~2時間置いただけでも結構美味しいかな。
アメリカ人は乾燥ラーメンを砕いてこのサラダに入れるのがすきなんだけど、私は入れないの。

アーモンドは入れなくても良いけど、入れたほうが断然美味しい。

ケーキのレシピもアップしたから見てみて。
>肥える~。ってPICOLLYちゃん細いじゃん!

ユキちゃん、ラーメンのスープはあまり主張する味より、ただの塩味とかしょうゆ味とかアメリカだったらチキンスープ味とかのほうが美味しいと思うよ。
私は札幌一番塩ラーメンのスープで作ったよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/35-e0076da5

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

