アメリカで手作り石鹸作ってます



緑茶とヨモギの石鹸

DSC01268.jpg

緑茶とヨモギエキス入りの石鹸です。シアバター入り。
アメリカはシアバターが安いので、嬉しいです。
これはキャスティール石鹸の配分で、オリーブオイルが全体の100%。オプションにシアバターです。
やっぱりオリーブオイルに緑茶をインフューズしたほうが綺麗な緑色になるんだよね。
今は結構濃いベージュだけど、熟成していくともっと薄いベージュになって、「え?ホントに緑茶入ってるの?」状態です・・・。でも、使い心地は最高♪

5月に作った緑茶キャスティール石鹸を頭を洗うのに使っていますが、好きです♪

石鹸シャンプーの洗髪後に欠かせないクエン酸リンス。

ちなみに私の自作リンスは 500mlのペットボトルにクエン酸を大さじ2~3、グリセリン大さじ1、水500ml入れます。お好みでエッセンシャルオイルを10滴。水はハーブティーにしてもいいです。

石鹸シャンプーしたあと、クエン酸リンスを20~30mlくらい洗面器にいれ、お湯を足し、その中に髪を入れてなじませます。
その後、洗面器に残ったリンス液を髪に振りかけ、お湯ですすいでおわりです。
環境に優しい石鹸とリンスでプチエコ生活♪

ブログランキングに参加しています♪ 



« ミルクと蜂蜜とシアバターの石鹸|Top|マルセイユ石鹸作ってます。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/3-a48cb76d

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

