アメリカで手作り石鹸作ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦湿疹を直すには?

ブログ友のPicolly ちゃん はとっても素敵なお家ブログを書いていますが、実は主婦湿疹でお悩みのご様子。
(ラベルためて置くから!笑)

そこで今日は主婦湿疹について書いてみようと思います。
手は皮脂が少ないところ。化学洗剤を頻繁に使用することで、手指の皮脂バリアが壊れてしまいます。

主婦湿疹はやっかいです。私もお金を始終数える仕事をしていたので、(泥棒ではないよ。笑)主婦湿疹経験者です。痛いし痒いし。ステロイド軟膏も使ったことあるけど、あれは良くない!


娘(8歳)が生まれたときも主婦湿疹にかかって、これはいけない!と思い生活を見直しました。
まず、主婦湿疹にかかる原因のひとつは合成化学物質なんだそうです

じゃあ、合成化学物質を生活からなくせばいいじゃん!と少しずつ見直していきました。
私は主婦湿疹と酷い乾燥肌、子供に安心なスキンケアをということで自分で石鹸作りを始めました。
おかげで二人目が生まれたときは主婦湿疹にならなかったので、自分で見直していった生活の中でつかう合成化学物質について書いていきたいと思います。

☆お風呂で体洗うのも頭を洗うのも石鹸に。
石鹸シャンプーの後クエン酸や酢リンスを使うとばっちりです。以前書いたクエン酸リンスはココをクリック

これだけだと髪がきしむ!っていう方は椿油を髪を洗ったあとにすこし髪になじませるといいですよ♪
私は髪を洗う前に、エキストラバージン・オリーブオイルで頭皮をマッサージします。(残った油は髪につける)そして、オリーブオイル100%石鹸で髪を洗います。これだけですが、髪はしっとりしますよ。

☆洗顔も石鹸で。私は普段化粧をしないので、これだけですが、化粧をしたらグレープシードオイルやホホバオイルなどで優しく化粧を落として、泡を一杯立てた石鹸で優しく顔を洗います。

☆お手入れも体、肌そして地球に優しいもので。
私はなるべく手作りスキンケアーを使ったり、化学物質が入っていないものを使うようにしています。

☆キッチンでつかう洗剤を石鹸にしたり、洗濯用の合成洗剤を粉石けんにしたり、歯磨き粉を手作りのものにしてみる
以前書いたのですが(危険な添加物とエッセンシャルオイル)、合成洗剤は本当に体に悪い物質ばっかり入っています。

☆お掃除など地球に優しいものでやってみる。
お掃除なんかも、重曹やお酢、石鹸で十分綺麗になります。重曹やお酢でお掃除できる方法がよく雑誌で特集組まれるし、本も出てますよね。
私はなるべく自分で作った石鹸でキッチンをお掃除しています。
どうしても取れにくい油汚れはレモンエッセンシャルオイルを霧吹きに入れて振りかけたり。

私は髪も顔も体もすべて一個の石鹸で洗っています。おかげでお風呂場がすっきり。
無添加手作り石鹸を使ってみたいな!という方は是非。お問い合わせからどうぞ!

私の石鹸は 一個 大体90gくらいです。アメリカからだと送料がかかる。
はっきり言って送料の方が石鹸よりかかっちゃうんですよね。
手作り石鹸を使ってみたい。でも送料が高いからちょっと・・。という方は、メッセくださいな。
北海道在住の私の母も同じような石鹸を作っており、リーズナブルなお値段で 一個100g強の石鹸を販売しています。日本在住の方も、アメリカ在住の方も、無添加・手作り石鹸の注文は私へ気軽にどうぞ!
お問い合わせくださいな♪

アメリカ在住の方で無添加・手作り石鹸を使ってみたいって言う方はぜひご連絡くださいね。
液体シャンプーや台所用液体石鹸も近日中に販売予定です。

それから手作りハンドクリーム、今回は主婦湿疹を治そう!というハンドクリームを紹介しますね。

これは前回のレシピそのままなんだけど、もうちょっと詳しく主婦湿疹にきくキャリアオイルとエッセンシャルオイルで今回はアプローチ。

みつろう 6g
キャリアオイル 30ml
精油 6~8滴

キャリアオイルは肌に良いホホバオイル 20ml、月見草オイル10ml位の配合で。
どちらも湿疹、炎症、乾燥にききます。月見草オイルが手に入りにくい人は、サプリメントのカプセルを割って、少しだけでも入れる方法もあります。

精油は傷、手荒れ、老化肌、皮膚真菌症に効くフランキンセンス、同じく手あれ、傷、皮膚炎、皮膚真菌症などに効く万能エッセンシャルオイル ラベンダーエッセンシャルオイルを。
ラベンダー4~6滴、フランキンセンス2滴くらいでいいと思います。
フランキンセンスが手に入りにくければ、ラベンダーエッセンシャルオイルだけでも効果はあります。

私は工原材料を一切使用しておらず、農薬やその他の化学残留物などの汚染物質も一切含まれていない100%純粋で天然のドテラ doTERRA のエッセンシャルオイルを使っています。

もし興味があったら、メッセージくださいね。プロフィールのところにあるメールペンギンをクリックしても、お問い合わせをクリックしてお問い合わせフォームでメッセでもOKです。

ハンドクリーム作るの面倒くさいわ~。という方は夜寝る前に馬油を手に塗って、手袋をして寝るのも効果ありです。

日々の生活から合成化学物質を減らして、地球にも体にも優しい生活を送りましょう!

今日の記事、なかなか役に立ったよ!と思ったら、ポチってしていただけると嬉しいです。とっても励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

« 拍手コメントのお返事|Top|おいしく綺麗になりましょう♪ »

コメント

いつも楽しく読ませてもらってます!
ほんと勉強になるな~。いつも体と地球にやさしいものを使って生活してみたいと思うけれど、実践するまでに至らずで。今度お話ゆっくりと聞かせてくださいね~♩

あっこさん、こんにちわ~。近日中にエッセンシャルオイルの勉強会をやろうと思っているんですが、一緒にいかがですか?いっぺんに色々やるのはおっくうですが、少しずつ、ですよ♪ 私も未だに解決できていない(地球にやさしくない)物も使っているエリアもあります。
ちょっとづつ、ですよ♪

わー、楽しそう!
ぜひ一緒させてください☆

あっこさん、ぜひいらっしゃってね。日時はあとで詳しく連絡します♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/26-46194c03

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。