アメリカで手作り石鹸作ってます



マルセイユ石鹸作ってます。

DSC01267.jpg
マルセイユはシアバター入りを作りました。オリーブオイルは油全体の74%にパーム、ココナッツ、シアバターをいれてます。
シアバターがたっぷりなので、保湿力抜群!

アメリカに来てから、ホント、肌ぼろぼろになりました。乾燥して肌がぼろぼろむけてきて。
あせって赤ちゃん用品であるベビーソープやベビーオイルを使ってもあんまり良くならない・・。
なんで?? 赤ちゃん用品だから無添加なんじゃないの?
と思ったら、違うんですよね!石油系だから、肌に悪い!
経皮を通して入ってくる毒のことを考えたら、セキユ系は使えないです・・・。

石鹸もちょっとしたスキンケア用品も手作りするようになったら、肌がぐんと元気になりました!
今は台所用石鹸も自分で作った石鹸を削って作る石鹸ジェルで食器を洗っているので、手が荒れなくなりました!これはうれしい!
冬になるたびに指先が割れて血がでていたんですが、それがなくなったんですよ~。

ブログランキングに参加しています♪ 



« 緑茶とヨモギの石鹸|Top|はじめまして♪ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/2-70159b0c

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

