アメリカで手作り石鹸作ってます



手作りハンドローションとお顔のパック

娘(8歳)が私の顔をじーっと見て一言。「ママってカツラかぶってるっぽいね。」
私「えっ?何で?」
娘「髪の毛が茶色っぽくてきらきら光っている髪もあって、魔女みたい。」

えーと。きらきら光って見えるのは白髪です。
しかしなぜ魔女?笑

ブログをちょっと模様替えしました。小学校からの同級生でもあり、ブログ友のPicollyちゃんの隠れ家な暮らしがシンプルで素敵なので、私もシンプルで見やすくなるように模様替えを。
ナチュラルフレンチな隠れ家に住むPicollyちゃんはとてもセンスの良い方で、一つ一つ選んでいる物が素敵!
ぜひ我が家に遊びに来てアドバイスして欲しいです♪



今日はハンドクリームとお顔のパックのご紹介です♪

まず、ハンドクリーム。

みつろう 6g
キャリアオイル 30ml
精油 6~8滴

キャリアオイルはお好みのオイルで試してみてください。
私は最近お気に入りのアボカドオイルで試してみました。
冬ってお肌が乾燥するから、まめにハンドローション塗るんですが、それでも手は荒れますよね。
それに子供を持っている方だと、子供のお世話をするとき、指が子供の口に入ってしまうことも。
子供がなめてしまっても、安全な材料を使ったハンドクリームを作りたい。と思って作りました。

キャリアオイルで私が好きなオイルは肌になじみのいいホホバオイル。
ホホバオイルは ワックスですが、皮膚呼吸を一切妨げない上質の保湿膜を作ってくれます。
普段はホホバオイルでこのハンドクリームを作るのですが、今日はホホバオイルが品切れだったため、アボカドオイルで作りました。しっとりしていい感じ♪

精油はお好みで。 我が家はラベンダーオイルとレモンのミックスですが、これにペパーミント・エッセンシャルオイルを加えると、自家製 ヴ〇ックスヴ〇ポラップ。

うちの息子がちょっと風邪気味なので、このハンドクリームにちょっとだけペパーミントを加え、胸元と鼻の下に塗ってあげました。鼻が詰まっていて苦しそうだったのが、大分改善されて嬉しそう♪

ハンドクリーム、と言っても、これは万能クリームなので全身に使えます。
ラベンダーエッセンシャルオイルが入っているので、日焼けの後、虫刺され、やけどのあとにも使えます。
オイルとお肌の相性があるので、必ずパッチテストをしてから使ってみてくださいね。

今日はお顔のパックの紹介も。

色々なパックがあるのですが、やっぱり私は人工のものが嫌い。
口にできないものを顔につけるのは嫌だ!ということで、キッチンにある手軽な材料でできちゃうパックのご紹介です。

まず今日は 敏感肌 のパックを

卵パック 卵の黄身一個分とオート麦粉 大匙 2 とホイップクリーム 大匙 2 を混ぜます。
これをお顔に10分。10分後に洗い流してくださいね。

乾燥肌パック

バナナ半分をつぶします。それに大匙 1 の蜂蜜と、ホイップクリームを少々。 お顔に15分ほど。洗い流してくださいね。

疲れた肌に

卵の白身 半個分 おと 蜂蜜を大匙 2、そしてレモンジュースを小さじ 1 加えます。ぬるま湯で30分後に洗い流します。

オイリー肌に

卵の白身一個分を泡立てます。それにクレイ 大匙1と 蜂蜜 小さじ 1 を加えてパック。10分後に洗い流してくださいね。クレイはお肌にあったお好みのクレイで。

他にもパックのレシピは色々。この次パックについて書く時は、お疲れ肌パック(30歳以上向け)やしみとしわに効くパックをご紹介しますね。

結構卵を使うパックが多いのですが、実は私は卵アレルギーで卵が使えないので、私は卵を使わないパックを。

私はクレイ 大匙 2 に 蜂蜜 を大匙 2、そしてカモミールティーを少々とエッセンシャルオイルを入れたものをパックします。肌が酸性に傾いていて、ちょっと吹き出物がぷつぷつ出そうなとき、不規則な生活の後にもいいです。

私が使うのはピンククレイ。肌が乾燥しているときは、このレシピにホホバオイルを足したり、脂性に傾いているときはヨーグルトを足したりします。

ちなみに、クレイの主な成分(約半分)はシリカ(ケイ土)で、マグネシウム、カルシウム、鉄分、ナトリウム、亜鉛、アルミニウム等、さらに微量ミネラルも含まれています。
クレイの優れた浸透圧作用は、鎮痛、抗炎症、解毒(デトックス)などに利用されます。
クレイは循環器系を刺激し、赤血球を増産します。肌の蘇生を助け、余剰な脂分を調整します。


いつも訪問してくださってありがとう♪ ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



« doTERRA ドテラエッセンシャルオイルについて|Top|手作りリップクリーム »

コメント

(・0・。) ホホ-ッ

おもしろい ヾ(o゚∀゚o)ノなんだかお料理みたい!
クレイとかカモミールティー、エッセンシャルオイルはどこで見つけようかな?
揃えたら是非試してみたいですゞ(*ゝω・)ノ
次回も楽しみにしてます。Emiちゃんのブログは為になるもんね。

お褒めいただいて ( ̄m ̄*)
このかたあまり誉められてきたことがないので
どうコメしてよいのかわからず・・・ 
ありがとね☆

ハンドクリームレシピ、ありがとう♪
生活の木に行ったら材料揃うかな?
早速やるよ!!!
中耳炎のアロマの話、飛びついちゃった!
ちびもさ、中耳炎やったのよ。
小さいのに痛いのって見てられないよね。
顔パック・・・
ホイップクリ―ムってあの甘味のだよね??
(ドリフで顔面にばしってやるやつ
パックする前に私なら間違いなくぺロリしてみると思います。
Emiちゃん、確かに肌キレイだった!!
来年、幼稚園に通わせて余裕できるようになるから
わたしもトライします!!
目元・口元のシワとりパックなんかあったらヨロシク~

私、携帯からmixiしてるので、えみさんの日記にコメできないんです~(^^;
文章はmixi用に変換されてるけど、ぽちっとするのとか、コメ用の欄はなぜか反応しない・・・(T-T)
自然なものでパックしたり、子供に塗ってあげたり、いいですね~!
私も、出産してから化学物質が気になり始めたけど、えみさんみたくちゃんと勉強するまではいかなくて・・・
生半可な知識しかない感じです(^^;

アンチエイジング(和製英語かな)のための簡単レシピ(料理みたいだから・・・) もお願いしま~す!

あと、髪の毛もパサつくので、何かお手軽なケアあったら教えて~

エッセンシャルオイル

まみこさん、手作り化粧品って楽しいでしょ?
ほぼ全部食べれる材料でできるところも、食欲の秋っぽくて♪
エッセンシャルオイルは色々なところで打っているのですが、私も取り扱っているので良かったらどうぞ♪ 
値段とか詳しくは次のブログに載せますね。とっても質の高いエッセンシャルオイルなので、肌がよみがえるよ♪

いろいろなアロマオイルがあるね。

ぴこりちゃん、ハンドクリームに使うオイルはお好みなので、好きなオイルで試してみてね♪ マカダミアオイルとかホホバオイルでもいいかも♪
>肌キレイだった! 
うれしい!ありがとう!でも使っているのはドテラ社のエッセンシャルオイルでつくる手作りスキンケアと手作り化粧品だけなのよ♪
次のブログでエッセンシャルオイルについて紹介するね。
いいエッセンシャルオイルは病気を治してくれるの。
しわ取りものちのち紹介するからお楽しみに♪

携帯からのアクセス

MIEOちゃん、携帯からアクセスしてくれてありがとう!携帯からはコメントが残せなかった。ということなんだけど、私も先月このブログをはじめたばかりで、FC2ブログの仕組みがよくわからないので、調べておきます。
あ、ぴこりちゃんに聞いたらわかるかしら?

アンチエイジングもヘアケアー用品も手作り化粧品で紹介予定なのでお楽しみにね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/19-8e6c2047

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

