アメリカで手作り石鹸作ってます



手作りリップクリーム

寒~い。ぶるぶる。外は雪降ってるんですよ~。
子供たちは大喜びで、「早くそり遊びしたいね!」なんて騒いでますが、私は腰にカイロをこっそり忍ばせてババシャツ愛用の寒がりオバサンなので、寒いのが嫌い!
家の長女は裏庭に長袖シャツ一枚できゃーきゃー喜んでいますが、私もあんな時代があったんだろうか・・。(遠い目)

そんな寒がりな私、今日は リップクリーム と ハンドクリーム を作りました!

先日歯磨き粉について作り方を書いたので、今日はこの二つ。
口の中の粘膜って吸収率が高いから。ということを書いたのですが、それを言うなら唇も同じ!角質層の薄い唇は、経皮を通して吸収されるだけでなく、食事をするたびに口紅やリップクリームが口の中に入ってきます。

たとえば、毎日口紅を使用する女性は一生で口紅を30本近く食べているんだそうですよ!

江戸時代に使われていた「京紅」はすべて天然素材でしたが、今は合成色素やら化学物質がいっぱい使われていますね。たとえば化粧品に使われている色素は刺激性が強く、発がん性(皮膚がん)をもっています。

たとえば、タール色素、これは石油から作られた合成色素で食品には使用禁止です。
ファンデーションやアイシャドーに使用されている顔料の中には、カドミウムが含まれているものもあるそうです。カドミウムといえば、イタイイタイ病を発症させた有害物質!どうして化粧品に使っているの?状態です。

お化粧品も安全なものを選びたいですね!そういえば、「危ない化粧品」という本があるのですが、みなさんはお店で見かけることがないと思います。化粧品会社が買い占めちゃうから。なにしろある有名な化粧品会社の社長さん(ちょっと名前は出せませんが)は自社の化粧品やスキンケアー商品を絶対に使わないんですよ。

今日はリップクリームのレシピをご紹介しますね♪私は口紅も手作りを使っているので、今度口紅レシピも書いていきたいと思います。

リップクリーム

ココアバター 小さじ 2
シアバター 小さじ 1
ひまし油 小さじ 1
マカダミアナッツオイル 小さじ 1
みつろう 1g
お好みでペパーミント エッセンシャルオイル を 3滴

ココアバター、シアバター、ひまし油、マカダミアナッツオイル、蜜蝋をすべて湯煎で溶かします。
火から下ろしたら、お好みでエッセンシャルオイルをいれて、リップクリーム容器にいれて、冷えると出来上がり! ひまし油を入れると、艶出しになるのです。つやはいらない。マットなリップが欲しい方はひまし油のかわりに、ホホバオイルやマカダミアナッツオイルの分量を増やしてもOKです。
ちなみにこのレシピでリップスティックだと2~3本ほどできます。
私は多めに作ったので、出来上がりはこちら。

lipsticks.jpg

リップクリームはオイルやバターなどお好みでいろいろ代えることができるので、好きなオイルやバターで試してみてくださいね。他にもリップクリームや口紅のレシピがあるのですが、それは今度書きますね。

今日はハンドクリームとクリスマス使用の きらきらパールの石鹸を作ったのですが、そちらは後日アップします。

先日マウスウォッシュや手作り歯磨き粉で大活躍のペパーミントエッセンシャルオイル、私はリップスティックにペパーミントが苦手なため、入れなかったのですが、私はぜんそくを持病で持っているため、すこし調子が悪くなると、ペパーミントとフランキンセンスで胸元をマッサージするとぜんそくが収まるんです♪
ペパーミントは頭痛にも効くし、熱を冷ます役目もしてくれたりと、便利ですよ♪

体に直接使うもの、口にするものはやっぱり安全でいいものを使いたい!私はドテラのエッセンシャルオイルを使っています。
もっと話を聞いてみたい。効能を聞いてみたい。試してみたい。と思ったら、お問い合わせはこちら からメッセージくださいね♪

ドテラ社のCPTG 認定純粋セラピー等級®のエッセンシャルオイルは今日手に入るオイルの中で最も安全、純粋で体に優しいものです。服用もできるので、私はレモンエッセンシャルオイルを入れてお水を毎日飲んでいます。


皆様にお願いがあります。質問があったらコメントに残していただけるか、直接お問い合わせのメールフォームを使ってメールをいただけるか、プロフィールのメールペンギンを通してメールいただけたら嬉しいです♪

まだあるの?って長々とすみません。でもね、今日カウンターを見たら、もう150近いんですよ!
先月からブログを始めて、カウンターつけたのは今月に入ってから。
たいした誰も読んでないんだろうな~。と気軽につけたカウンターの数値に驚きです。何しろ私がページを見るのはカウントされていないので。

そこで、キリ番プレゼントを実施することにしました~。

今日作った手作りリップクリームを キリ番 200 を踏んだ方にプレゼントです♪ 
でも一つ条件が。一回でもコメントを残してくれた読者のみにプレゼントは限らせていただきます。カウンター 200 を踏んだら、そこをコピペしてメッセくださいね!
これからもキリ番オークションを気まぐれでやっていきます。お楽しみに!

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけたら、嬉しいです♪ このブログはリンクフリーです。
でもお知らせいただけたら、すぐに遊びに行きます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



« 手作りハンドローションとお顔のパック|Top|アボカド石鹸とミルクと蜂蜜の石鹸 »

コメント

見させてもらってます。

Emiちゃん、いつも読み逃げしてごめんね。最近は日々の生活に追われて
なかなか書き込めないないんです。。。。。(〃_ _)σ∥
でも、ちゃんと読んでますからね(o´∀`)ノ化粧水も歯磨き粉もリップも
ハンドクリームも全部気になるし使ってみたいよ~♪♪(*´▽`*)ノ゛
だってEmiちゃんの石鹸でお肌の調子がいいんだもん。o*(O´∀`O)*o。
色々セットにして送ってもらえるのかな?
作り方を教えてもらっても、ぶきっちょ&面倒臭がりなもので。。。(;¬∀¬)ハハハ…

ありがとう~♪

まみこちゃん、コメントありがとう!嬉しいです!まみこちゃんはお店が忙しいものね。でもこうしてコメントを残してくれてありがと♪
化粧水と歯磨き粉はガラス容器になっちゃうので、送るのがちょっと大変かもしれないんだけど、リップとハンドクリームや石鹸は送れるよ~。
それから、石鹸はPENの手作り石鹸工房函館支店があるので、そこからも直購入可です。(母も同じ石鹸を作るので。)
試してみたいな、って思ったら、いつでも気軽にメッセしてね♪

はじめまして、リップクリームを手作りしようと検索したらこちらのブログを見つけました。参考にさせていただきたいと思います。また口紅も手作りされているとのことぜひレシピのせてくださーい。

私はとりあえず石鹸を手作りされている方から買って毎日使っています。子供がもう少し大きくなったら自宅でもハンドメイド石鹸したいと思っています。
こんな時代だからこそ安全安心なものをつかいたいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/18-6d05ff13

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

