アメリカで手作り石鹸作ってます



アボカド石鹸とミルクと蜂蜜の石鹸

今日は二種類石鹸を作りました!
先日作ったアボカド石鹸がとても好評なため、今回はそのアボカド石鹸にアボカドバターもたっぷり入れて贅沢にしてみました♪
それからもう一種類はミルクと蜂蜜の石鹸。美味しそうな名前でしょ?
昨日仕込んだばかりで、まだ型入れしたばかりなので石鹸の写真はありませんが、トレースが出た状態の写真はこちら!

avocadosoap.jpg

とっても美味しそうなカスタードに見えてしまうんですが、苛性ソーダーが入っているのでアルカリが強くて危険!ゴム手袋をして、マスクをして、作業してます。

あ、PENの手作り石鹸は本当に一から手作りなんですよ!機械類はまったく使っていないので、全部手作業。
せっせと石鹸を20-30分かき混ぜるて作ってます。
一つ一つ丁寧に作っているので、できたときは嬉しい!
特に型だしが好きなんです♪

型だししたら、また両方の写真をアップしますね。
私は、無香料・無着色の自然派手作り石鹸を作っているので、どれも同じ白っぽい石鹸じゃん!って突っ込みたくなるかもしれないのですが、中に入っているオイルで、また使い心地が違うのが楽しいですよ♪

ただ、私はシンプル イズ ザ ベスト なので、あんまり色々入れないです。

某ドリンク商品にありましたよね、「何も足さない。何も引かない。」そんな感じです。(←もしもし?)

クリスマスギフト用石鹸のオーダーも入ったので、がんばらなければ~。

ちなみにアボカドオイルの効能です☆

必須脂肪酸、ミネラル、タンパク質、ベータカロチン、ビタミンEが含まれています。

優れた皮膚柔軟性があります。マッサージおよび筋肉用の調剤に。真皮の再生、皮膚への治療特性があると言われています。
保湿、柔軟作用があり、しわ予防に。疲れた肌、水分の失われた肌、成熟肌に湿疹のケアに。乾燥肌、皮膚の炎症全般に効果があります。
アボガドの果実から採れる重く粘度の高い、贅沢なオイルです。オレイン酸が80%、パルミチン酸が30%、リノール酸が18%、パルミトレイン酸が4.6%、その他、1.6%の各種ビタミン、ミネラルの不鹸化物が含まれています。

老化防止作用、紫外線防御作用、保湿作用、栄養補給など。

アボカドオイルには精製(透明か黄色)と未精製品(クロロフィル葉緑素の緑色)があり、未精製のほうが成分を多く含んでいるので独特な香りがします。精製されていない緑色のアボカドオイルの方が、プロテインやビタミンA、D、Eを多く含みます。その他にもアボカドオイルにはレシチンや栄養のあるワックスが含まれています。

化粧品の材料として多く使われており、また低刺激でもあり、しっとりマイルドな石鹸ができることから、ベビー石鹸のオイルとして好まれているそうです。

皮膚の弾力を回復させ、しわを予防するので美容(特にフェイスケア)に最適です。乾燥肌や髪、湿疹にも良いオイルです。
肌に吸収されやすい植物性ステロール(シトステロール)やビタミンA,E,B群を多く含み、皮膚にとって有用な油です。

アボカドオイルは赤ちゃん用石鹸に良く使われるマイルドなオイルです。

アボカド石鹸、使ってみたい方はご連絡くださいね♪ お問い合わせ



ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけるとうれしい!みなさん、いつも訪問してくださってありがとう!感謝してます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



« 手作りリップクリーム|Top|歯磨き粉の選び方とマウスウォッシュの作り方 »

コメント

興味深々

はちみつ入り石鹸、すっごく興味があります。
保湿性の高い洗顔石鹸を探していたのですが、アメリカで売られている市販の石鹸で、当たったためしがなく・・・。

今度会った時に色々お話を聞かせてください。

アメリカの石鹸は強いです。

Lema-mommyさん、私もアメリカの市販石鹸で良いのにあたったためしがないです・・・。無香料の市販石鹸もだめでした。
いろいろ試行錯誤して手作り石鹸にたどり着いて早8年。いつでも気軽にお問い合わせくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penssoap.blog89.fc2.com/tb.php/17-88048562

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

