アメリカで手作り石鹸作ってます



とっても危険なシャンプー

皆さん、シャンプー何使ってますか?

かなり昔の話で申し訳ないんですけど、薬師丸ひろこが「チャン・リン・シャン」でコマーシャルしていた、一本でシャンプーもリンスもコンディショナーもできる!という商品を覚えていらっしゃいますか?
(あぁ、年代がばれる・・。)

私、あのコマーシャルにはまって、学生だったけどお小遣いをはたいて買って使ってみました。
で、翌日頭にぼつぼつできものができて痒い!
皮膚科にいったら、化学合成物質がおおく、香料も入ったシャンプーを使のはなるべく避けるようにすすめられました。
私は皮膚が弱いので、それから無添加・無香料のシャンプー、石鹸探しのたびが始まったわけです。
まあ、自分で満足できるのを見つけることができなかったので、自分で作り始めたんですけどね。

友人 Sちゃんが、「シャンプーの危険度がわかるウエブサイトがあるよ。」と紹介してくれました。
本人の了解を得て、紹介させていただきます。英語なのですが、ショッキングですよ!

http://www.cosmeticsdatabase.com/browse.php?category=shampoo&&showmore=products&start=0

DOVEとかバーツビーズとか。よさげじゃない?って思ったシャンプーも危険度 5 !!

ちなみに、子宮筋腫などで手術で子宮をとると、大抵の女性の子宮はシャンプーの香がするんだそうですよ。シャンプーの化学合成物質は解毒されず、子宮にたまるんです。
そして、そのきらきら光る化学合成物質と羊水の中でそだつ赤ん坊たち・・・・。
怖いですよね!

私は無添加・無香料の石鹸を作っているのですが、苛性カリを買ってきたので、液体シャンプーも近々作成予定です。もちろん石鹸を泡立てて、それでそのまま頭を洗ってもぜんぜんOKなんですけどね。
ブログに載せますね。

化学合成物質一杯のシャンプーを少しでも中和・解毒する方法を紹介しますね。

メラルーカエッセンシャルオイルをシャンプーやコンディショナーに入れます。
頭皮と髪の毛を健康にする助けをしますよ。

私としては、やはり無添加・無香料のシャンプーをお勧めしたいです。でも無添加を見つけるのは大変ですよね。
なので、無香料シャンプーを髪と環境に優しいシャンプーに作り変えるレシピを載せておきます。


まず、
1.無香料シャンプー45mlに、ホホバオイル5mlを加えます。
2.そこに精油(アロマオイル)6~10滴を加えます。(棒でよく混ぜて)
3.保存用のボトルに入れ、軽く振って完成です。
・一度に作るのはこれくらいにして、使う前に軽く振ってください。

エッセンシャルオイルのお勧めも載せておきますね。

頭皮のトニック(収れん作用)には、
サイプレス、サンダルウッド、ゼラニウム、パチュリー、フランキンセンス、ペパーミント、ミルラ、レモン他

フケが多い時
 ティートリー、ユーカリ

パサつき、乾き気味
 カモミール、フランキンセンス、ラベンダー

油っぽい頭皮
 イランイラン、サイプレス、ベルガモット、ペパーミント




私は既製品のシャンプーを使わないのですが、エッセンシャルオイルを入れることにより、化学合成物質を中和してくれるので、おすすめです。

私が使っているのは、ドテラ社 の認定純粋セラピー等級のエッセンシャルオイル。

ドテラのアロマエッセンシャルオイル、それから手作り石鹸などPENさんに質問・聞いてみたいことがあるの~。という方は気軽に、

お問い合わせ

からメッセくださいね♪

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

私の手作り石鹸ホームページ、
PENの手作り石鹸工房

もよろしく!

Top|Next »

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

