アメリカで手作り石鹸作ってます



チョコレート・バント・ケーキレシピ他

私にこのレシピを頂戴。といっていた皆さん、お待たせしましたー。
先日好評だった、チョコレート・バント・ケーキ のレシピを載せます。
写真はまた撮り忘れちゃったので、レシピだけです。ごめんねー。

チョコレート・バント・ケーキ

材料:
卵 4つ
オイルを 1/2カップ (私はエキストラバージン・オリーブオイルを使ってます。)
チョコレート・プディングのもと 1箱(3oz.) 
チョコレート・ケーキミックス 1箱 (お好きなチョコレート・ケーキミックスで。)
サワークリーム 8oz.

チョコレートチップ 2カップくらい
くるみ 1カップくらい (小さめに砕いて)
ネッスル・クイック(飲み物です。) 大匙1

くるみは砕いて、ネッスル・クイックと混ぜておきます。なければネッスル・クイックはなくてもあまり変わらないと思います。
バント・ケーキの型はバターを塗っておきます。

まず、材料をその順番に混ぜていきます。それにチョコレートチップとくるみを投入し、ナイフで切るようにまぜて、バントケーキの型にいれて、アメリカのオーブンだと 華氏350度 で 50分くらい焼きます。

これだけです。簡単でしょうー?
とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね♪

おまけですが、以前家でランチをやったとき好評だったレシピも載せますね。

テキサス サルサ の作り方(豆サラダ
トマト 適当 (3-6個くらい。大きさによる)
アボカド 適当(2-3個くらい。おおきさによる。)
缶詰の黒豆 (black-eyed peas) の水は捨てて、一缶分
冷凍のコーン 袋の1/3~1/2くらい 適当
ドライのイタリアンドレッシング ミックス を一袋 (ドレッシングを売っているところに、小さい袋に入ってうっていて、一袋50セントくらい。)

ドレッシングは袋に書いてあるとおり作る。(もしめんどくさかったら、普通のイタリアンドレッシング一本買って使ってもOK.)
トマトもアボカドも全部適当に切る。あとは全部混ぜる。


カフェリオ ポーク

(甘いポークの作り方。)
まず、スロークッカーを使います。

ポーク・ロースト を 5-6パウンド 
クミン(というスパイス)を 大匙1
ブラウンシュガーを 1カップ
コーラを 20 oz (ボトルのやつ)を一本
レッドタコソース を 12 oz

これを全部 スロークッカーにいれて、 8-12時間ほど LOW で 調理するだけ。
ある程度の時間になると、(8時間後とか)肉がよく調理されて、フォークで触っただけでほろほろ崩れてくるので、食べやすいように裂く。


チキンタコス
胸肉 を 4-6 くらい
タコス・シーズニング を一袋 (色々な調味料が売っているコーナーなどにあって、一袋 50セントから1ドルほど)
瓶に入っているサルサ (16oz) か手作りのサルサ
コーン 1缶 (冷凍でもOK)
ブラックビーン 1缶

全部 スロークッカーに入れて、 LOW で6-8時間調理。肉がほろほろになるので、フォークで裂いて、全部混ぜるとできあがり!

全部簡単ですが、美味しいです♪ ただ、アメリカサイズなので出来上がりの量がすごく多いです。
キャンプの一斑分だよね?っていうくらい。
なので、ホームパーティーとか沢山の人を招くときにお勧めです。



ドテラ doTERRA のエッセンシャルオイル(精油)は食品添加物として飲める精油が多く、ドテラ社のエッセンシャルオイルはセラピー級のもの。

えー、でもネットとかで安いの売ってるしどれも同じじゃない?って思った方!

安いエッセンシャルオイルを持っている方、注意書きを見てみてください。
直接肌につけないでください。口に入れないでください。って書いてありませんか?

品質の悪いエッセンシャルオイルを選んでしまうと、エッセンシャルオイルの効果が無いばかりか、却って肌を痛めたりする事もあるんですよ。
それに、そのエッセンシャルオイル、殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれますか?

ドテラ doTERRAのエッセンシャルオイルは殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれます。

ドテラって何?と思った方。私も思いました。エッセンシャルオイルを売っている会社名です。
ちなみにこのドテラ doTERRA はラテン語で意味は地球からの恵みって意味です。

ちょっとドテラのエッセンシャルオイル使ってみたい!って思った方、

ドテラでショッピングはこちら
このページの右上にあるショップからお買い物できます。お買い物する国を選んでくださいね。

入会するとさらにお得!会員になると、37%オフで購入可能です。


さらに、私の紹介でドテラの会員になった方には、こういう症状があるときにはどんなエッセンシャルオイルがいいよ。という色々なエッセンシャルオイルの使用法が書いたカードをプレゼントします。 
ちなみにこのエッセンシャルオイルの使用法(もちろん日本語)には

アレルギー、いぼ、インフルエンザ、魚の目、うるしかぶれ、エネルギー、ガス、風邪、クーリングオイル、こむら返り、ショック、ストレス、にきび、ハチ刺され、ふけ、下痢、不安、不眠症、低血圧、出血、切り傷や傷、吐き気、咳、のどの痛み、ぜんそく、寄生虫、打撲傷、月経前症候群、歯痛、気管支炎、水泡、消化不良、やけど、炎症、痛み、発熱、真菌感染症、神経痛、細菌感染、耳痛、肺炎、蕁麻疹、覚醒、虫除け、覚醒、記憶、関節炎、頭痛、高血圧、うつ病、うっ血 について、どのエッセンシャルオイルをどのように使うか?ということが書いてあって、カードなので持ち運びにも便利♪ 

お問い合わせ

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

私の手作り石鹸ホームページ、
PENの手作り石鹸工房

もよろしく!

東北震災孤児への支援のチャリティーバザー

ついつい放置しているブログ。一ヶ月ぶりでした。テヘ

4月は娘の習いごと行事でいろいろ忙しくしていましたが、やっと落ち着きました!
6月4日に私のお友達が東北震災孤児への支援のチャリティーバザーを企画しています。
私も微力ながらお手伝いさせていただこうと、せっせと石鹸を作っています。

でも!手作り石鹸歴かれこれ7年にもなるのに、最近3-4本失敗しちゃったんです。涙
もちろん使えます。ただ見栄えがわるいの。だから売り物にはならないなー。
石鹸は切り口が滑らかでキレイじゃなくちゃいけないのに、白いむらができてしまったんですー。泣

そんな失敗石鹸でもいいよ。モニターになってやるよ!っていう私の家に石鹸とりにこれる距離の人は教えてね。失敗石鹸でよかったらプレゼントするわ。

チャリティーバザーに持っていく石鹸、目標50個だったんだけど、失敗作は持っていけないから30個くらいになりそうかなー。それともアウトレットで安く売ろうかしら?
ソルトレイクに住んでいて、この日チャリティーバザーにいらっしゃる予定の方、ぜひ手作り石鹸ブースも覗いていってみてくださいね♪

うちの息子(2歳)が着ているTシャツ、かわいいでしょう?
お友達のMOMIさんが作っていらっしゃるシャツなんだけど、わがままを言って、息子サイズを作ってもらいました。

私はこのシャツのおそろいのかわいいトートバックや和風小物入れ、髪飾り、お財布、キーホルダー、娘と私にTシャツを買いました!
とってもセンスのよいMOMIさんの手作りグッズは見ているだけで幸せになれるー。
クリックするとお店にいけるよ♪

MOMI STYLE


gochisousama.jpg


アロマもまだ使ってますよー。最近は肩こりが酷くて、ドテラのディープブルーを愛用中。
たぶん以前車を後ろからぶつけられたときに打ち身になったんだろうなー。
交通事故にあったら、気をつけてくださいね。
私みたいに10年以上たってから首が痛くなるのよー。泣


ドテラのエッセンシャルオイルは、他社のものとは品質が比べ物にならないくらい違います。

ドテラ doTERRA のエッセンシャルオイル(精油)は食品添加物として飲める精油が多く、ドテラ社のエッセンシャルオイルはセラピー級のもの。

えー、でもネットとかで安いの売ってるしどれも同じじゃない?って思った方!

安いエッセンシャルオイルを持っている方、注意書きを見てみてください。
直接肌につけないでください。口に入れないでください。って書いてありませんか?

品質の悪いエッセンシャルオイルを選んでしまうと、エッセンシャルオイルの効果が無いばかりか、却って肌を痛めたりする事もあるんですよ。
それに、そのエッセンシャルオイル、殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれますか?

ドテラ doTERRAのエッセンシャルオイルは殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれます。

ドテラって何?と思った方。私も思いました。エッセンシャルオイルを売っている会社名です。
ちなみにこのドテラ doTERRA はラテン語で意味は地球からの恵みって意味です。

ちょっとドテラのエッセンシャルオイル使ってみたい!って思った方、

ドテラでショッピングはこちら
このページの右上にあるショップからお買い物できます。お買い物する国を選んでくださいね。

入会するとさらにお得!会員になると、37%オフで購入可能です。


さらに、私の紹介でドテラの会員になった方には、こういう症状があるときにはどんなエッセンシャルオイルがいいよ。という色々なエッセンシャルオイルの使用法が書いたカードをプレゼントします。 
ちなみにこのエッセンシャルオイルの使用法(もちろん日本語)には

アレルギー、いぼ、インフルエンザ、魚の目、うるしかぶれ、エネルギー、ガス、風邪、クーリングオイル、こむら返り、ショック、ストレス、にきび、ハチ刺され、ふけ、下痢、不安、不眠症、低血圧、出血、切り傷や傷、吐き気、咳、のどの痛み、ぜんそく、寄生虫、打撲傷、月経前症候群、歯痛、気管支炎、水泡、消化不良、やけど、炎症、痛み、発熱、真菌感染症、神経痛、細菌感染、耳痛、肺炎、蕁麻疹、覚醒、虫除け、覚醒、記憶、関節炎、頭痛、高血圧、うつ病、うっ血 について、どのエッセンシャルオイルをどのように使うか?ということが書いてあって、カードなので持ち運びにも便利♪ 

お問い合わせ

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

私の手作り石鹸ホームページ、
PENの手作り石鹸工房

もよろしく!


東北地方太平洋沖大震災のためのチャリティーバザー

東北地方太平洋沖大震災から約三週間たちました。アメリカに住んでいる私は、日本ほど色々なニュースを聞いたり読んだりできるわけではありませんが、今回の地震で被災された方々、原子力発電所で日本のために命をかけて働いてくださる方々に早く十分に栄養のある食事がいきわたるように祈っています。

今回の地震がおきて、ユタ州のアメリカ赤十字の方がインタビューに出ました。アメリカのハリケーン・カトリーナが起きてから一週間以内に集まった募金額が 400億ドル以上。ハイチの地震が起きたとき一週間以内に集まった募金額は 250億ドル以上。 東北地方太平洋沖大震災が起きて、一週間以内に集まった募金額は 69億ドル。

赤十字の人はなげやりにこういったんです。「みんな震災が続いて募金疲れしているのよ。」

そうかもしれない。でも、私の友人 はなちゃん が 震災が起きてすぐに 3/18,19 とチャリティーバザーをやることを企画し、沢山の日本人が集まり、私も仲間に入れていただきました。

日本から遠く離れたアメリカでも一杯日本のためにがんばってる日本人やアメリカ人がいます。
こんな優しい人の輪が広がってくれれば良いな。と思っています。

3/18、19に アメリカ、ユタ州 センタービル市で私たちがチャリティーバザーをした様子が地元のテレビで放送されました。これがその様子。
私もちらっとバックグラウンドにいるかも?

http://www.ksl.com/?nid=148&sid=14786238


手作り小物などを Etsy でも売っている、とってもセンスの良い素敵なMちゃんが作ったTシャツ。大人気でした。
Mちゃんは素敵な和小物なんかも手作りで売っていて、とっても素敵な方♪

ちなみに彼女のショップはこちら↓名前をクリックすると、彼女のお店に行けます。
MOMI STYLE

和風の素敵なTシャツや小物をETSYで売っていらっしゃいます。

MOMI STYLEの商品の購入金額の40%は日本へ募金されます!



yard sale at centerville 3

壁にはこんなポスターが貼られていました。

yard sale at centerville 2

土曜日はとても沢山の人が足を運んでくれました。私はもちろん手作り石鹸を自分のブースを設けて売ったのですが、50個 即 完売! 作っていったローション、リップクリーム、化粧水もディスプレイまで売れました。

yard sale at centerville

とっても感動したのは、石鹸を買ってくれた人ほとんどが、その石鹸の値段より多くお金を払って募金していってくれたこと。沢山の方々が日本のために、チャリティーバザーで買い物をしたり、募金して行ってくれたので、二日間で集まった金額は、$15,044.77! その後も募金が集まり続けて、今は $18,000.00 以上になっていて、私たちはこの募金で集まったお金を宮城県に直接募金するんです。

その後も私の友人 はなちゃん はまだまだ精力的に日本を応援する活動をしていて、ブログを始めました!
このブログをとおして、日本にエールを送り続けるから、皆さんも応援してね!





ドテラ社 の認定純粋セラピー等級のエッセンシャルオイル、それから手作り石鹸などPENさんに質問・聞いてみたいことがあるの~。という方は気軽に、

お問い合わせ

からメッセくださいね♪

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

私の手作り石鹸ホームページ、
PENの手作り石鹸工房

もよろしく!

キャベツサラダ

お料理ブログじゃないけど、先日エッセンシャルオイルの勉強会をやったときに、人気があったキャベツサラダのレシピが欲しい!とおっしゃったかたが何人かいらっしゃったので、こちらで紹介させていただきますね。

アメリカ料理ってわけではないけど、キャベツがもりもり食べれて美味しいサラダです。


キャベツサラダ 

キャベツ 一玉
茹でた鶏肉 (裂いて)2カップ分
細切りアーモンド 1パッケージ
グリーンオニオン 2本
白ゴマ  大匙2

ドレッシング:
砂糖 大匙 1
酢  大匙 3
オイル 1/2 カップ(私はエクストラバージン オリーブオイルを使ってます)
インスタントラーメンに入っている、スープパウダーの袋 一袋 

キャベツは千切りで。(先週私のみじん切りキャベツサラダを食べた方、ごめんなさいね~。笑)
アーモンドはトースターでローストします。
ドレッシングの決め手は何を隠そう インスタントラーメンの スープの粉です。
全部混ぜればできます。 私がつかったインスタントラーメンは札幌一番。ラーメンの部分は砕いてサラダに入れる人もいますが、私はインスタントラーメンは食べないので入れませんでした。

全部混ぜて、一晩おくと味がしみてとても美味しいサラダになります。
アーモンドを入れると香ばしいけど、なかったらなかったでも良いかも。
ピーナッツ入れるとか。アレンジはお好みで。


あのチョコレートチップチーズケーキのレシピも載せたほうがいいかな?と思っていたら

早速チョコレートチップチーズケーキのレシピのリクエストがきました~。

チョコレートチップ チーズケーキ

クラスト:
チョコレート チップクッキーを細かく砕いたものを 1カップ
やわらかくした バター 大匙2

中身:
クリームチーズ 1箱 (アメリカのサイズで 8oz 日本だと 240g前後ってとこ?)
砂糖 1/2カップ
サワークリーム 1カップ
卵 2個
バニラエッセンス 小さじ1
チョコレートチップ 2/3カップ~1カップくらい。 お好みで

オーブンは 180度にしておく。
クラストの部分を作る。クッキーを砕いて、バターと混ぜ、ケーキ型の底に押しつめる。硬めに厚めにするのがコツ。フィリングを作っている間、冷蔵庫に入れて冷やす。

1.中身のフィリングは、まずクリームチーズをハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ、砂糖とサワークリームを混ぜる。
2. 1.に卵とバニラエッセンスも混ぜ、滑らかになるまで混ぜる。

3. 2にチョコレートチップを入れる。スプーンなどでよく混ぜる。チーズケーキの上に飾り付けする分を残しておいてもいい。
4. 3をクラストに流しいれる。

大体 30~40分焼く。冷蔵庫で一晩寝かしてから食べるのがベスト。




ちなみにキャベツ
ビタミンCが100g中 44mgと豊富に含まれ、風邪の予防、疲労回復などに効果を示します。
キャベツの際立った特徴は、胃壁の粘膜の再生や潰ようの治癒に効果があるビタミンUやビタミンKをふくんでいることです。
また痛風発作の予防食としても有効です。
さらにびたみんKの血液凝固の作用は、胃潰瘍の人ばかりでなく、妊婦や授乳期の子供を持つ母親にもおすすめです。
加熱すると分解してしまう栄養素もあるので、できれば生でサラダで食べたほうが高い栄養価が得られますよ。
そのほかの成分としては、繊維質、カルシウムなども多く含んでおり、便秘、整腸、神経のイライラなどを防止します。

ちなみにちなみに(←まだあるのか?)
現在のような球状キャベツが導入されたのは、幕末から明治にかけてからなんですって。日本に入ってきたのは18世紀なんですね。


ランキングに参加しています。ポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


私のホームページ、

PENの手作り石鹸工房



函館で耳つぼダイエットサロン経営中の 私の母のブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康に痩せる!
もよろしく

向日葵の種は健康食

最近はまっている食べ物がある。それは向日葵の種

私の中国人のお友達が紹介してくれてからはまってしまって、空になった向日葵の種のパッケージを中国系のお店に持って行き早速買ってきた。 (写真撮る前に待ちきれずにあけて食べた。)


sunflowerseeds.jpg



中にはうっすらあまじょっぱく味のついた向日葵の種がぎっしり入っていて、向日葵の種の殻を指で割りながら、中に入っている小さな種の部分を食べるのだが、その作業がなんとも言えず楽しい。
食べている姿はまるでリスである。

あまりにも気に入ってしまったので、早速函館に住んでいるスカイプ

母が一言、「あ~、鳥のえさとか売っているところにあるよね。」

お母さん、私は豚のように何でも食べるけど、鳥のえさには手を出してないよ・・・。


アメリカにも向日葵の種のお菓子ってあるけど、味が濃すぎるの。(クリックすると、アメリカの向日葵の種のお菓子が見れるよ。)
アメリカ人はナッツ系が好きだから、コーンナッツとか色々ナッツ系のお菓子が歩けど、とにかく味が濃い!だからアメリカ人は高血圧の人が多いんだな!

ところでこの向日葵の種、実は栄養満点な事を発見!

ひまわりの種には葉酸、ビタミンE、鉄分、亜鉛、繊維、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、マグネシウム、カルシウム、カリウム、良質のたんぱく質、トリプトファン、リノール酸(トナリン)など幅広い種類の栄養分が含まれ、健康な体を保ち、コレステロールを下げる効果があると信じられています*。また、生活習慣病の予防、改善効果、他にも、高血圧や貧血を防ぎ、脂肪を燃焼させる上、若返りの効果があるとも言われているそう。健康のためには一日スプーン一杯(殻無し)程度を食べ続けると良いそうです。

ひまわりの種は、リラックス効果や集中力を高める効果があり、ローカロリーです。

そういえば、米国メジャーリーグの選手が試合中に向日葵の種を食べるって聞いたことがあるね。


実はひまわり油もとっても肌にいいオイル。

低温圧搾してとれるオイルで、含まれるビタミンEは老化防止の働きがあり、髪や皮膚に効果がある。油の酸化も防ぐそう。

こんど石鹸を作るときに、向日葵油使ってみようかな~。と思いつつ、今日も私の向日葵の種の殻を破る手が止まらない・・・。



函館在住の母のブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

もよろしく!



期間限定のお知らせ:以前書いた記事でアロマ で デトックス について書いたら、興味があるので飲んでみたい。という方がいらっしゃったので、函館在住の方に限り レモンエッセンシャルオイル入りのお水を試すことができます。(2010年クリスマス前までです。)試してみたい方はお問い合わせからご連絡くださいね。

ソルトレイクシティ(または近郊)在住で試してみたい方は、11月30日(火曜日)に私の家でエッセンシャルオイルの使い方についての講習会(無料)をしますので、そのとき飲めますよ♪ぜひお問い合わせからご連絡くださいね。

母も函館で手作り石鹸を作っています。自分で使うのにも、ちょっとしたギフトにもぴったりな石鹸♪
試してみたい方は、お問い合わせからご連絡くださいね。



ランキングに参加しています。ポチ☆っとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Top|Next »

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

