アメリカで手作り石鹸作ってます



拍手コメントのお返事

以前から仲良くさせていただいているブログ友のTUKUBAさんとしほこさんから拍手コメントをいただきました。拍手コメントのお返事ってどこに書いたらよいのか?わからないので、ここで失礼させていただきます。

しほこさんは絵画というブログで素敵な水彩画、油絵、クレパス画、貼り絵、絵手紙などを書いておられます。私はしほこさんに何度か絵手紙をいただき、(アメリカまでありがとうございます!)その流れるような美しい毛筆と素敵な絵に癒されました。

しほこさん:お久しぶりです。ご訪問とコメントを有難う御座います歯磨きはチューブを使っていますが何げ無く買っていましたいい勉強になりました。有難う御座います

PEN:しほこさん、お久しぶりです。拍手にコメントを書いていただけることを今日知りました。ありがとうございます。時間が許せば絵もまた描いてヤフーのほうにぼちぼちアップしたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

Tukubaさんの あまり先を考えずノホホンと生きています というブログは素敵な写真と音楽でいっぱいです。いつ写真集を出すのか?とファンの私は楽しみにしています♪
TUKUBAさんにも以前素敵な写真をたくさんいただきました。大切にしています。

Tukubaさん:いろいろ始めましたね 又よろしくね 広い家でゆっくり生活できますね 出も寒いですね・・では又 お元気で活躍して下さい 今 登山と泳ぎに行ってます ここ何日か仕事で忙しかったですが 今日から仕事の後処理です...

PEN:ブログの拍手にコメントを書いていただけることを今日知りました。ありがとうございます!ヤフーのほうも辞めずに絵を描いたときはぼちぼちアップしたいと思っています。こちらこそよろしくお願いします♪

他の仲良くさせていただいている、ブログもいくつかリンクに追加しました。素敵な絵を描かれる方ばかりです。
絵に興味があったら是非覗いてみてくださいね♪ 我流天声を描く絵とセトラの真瑠美さんも私がヤフーのほうのお絵かきブログを始めた当時から仲良くしていただいています。
真瑠美さんは水彩画、日本画、パソコン画、刺繍など幅広く活躍しておられ、私は贅沢にも真瑠美さんの日本画(うちの家宝です。)や素敵な刺繍画をいただきました。

あたえられたままにのソンクンさんはプロの画家でいらっしゃいます。銅版画や水彩画など素敵な絵をたくさんブログにアップしておられ、お住まいの地域では展覧会もあります。(いつか是非行きたい!)
私はとても幸せ者で、ソンクンさんの銅版画を飾らせていただいています。

まだまだ素敵なブログばかりで、リンクさせていただいたご縁にご紹介したいのですが、今日は眠くなってきたのでこの辺で失礼します。

で、PENさんのヤフーお絵かきブログって?って?
うーん。私のはへたの横好き+大人の塗り絵で恥ずかしいのでリンクはしないでおきます。
私とリンクしてくださった皆さんは才能にあふれ、素敵な絵を描く方ばかりなので、訪問させていただくたびに勉強になります。

石鹸作りも好きですが、本当は油絵をのんびりやりたいです。でも3~5時間かかることを考えると、今21ヶ月の息子がちょろちょろする環境ではできないので、息子がもう少し大きくなったら復活しようと思います。
今は私たちを選んで生まれてきてくれた息子との時間を大切に毎日を楽しく生きていきたいと思っています。

補足:コメントを残そうと思ったけど、できなかったよ♪っていうメッセージを何度かいただいたので、コメントについて書きますね。コメントを残していただけると、私はやはりとても嬉しいので♪

この記事の一番下のほうに、Googleの広告があって、そのさらに下に、


2010-11-12 油絵・水彩画 コメント (0) トラックバック (0) があるので、コメントをクリックします。
そうすると、こんな画面が記事の下に出てきます。全部四角で囲まれてますが、

コメントの投稿
Name

Subject

Mail

URI

Comment

Pass

Secret
管理者にだけ表示を許可する

Name は名前、Subjectはコメントに題をつけたければ題、 Mailはメールアドレス、 URIはウエブやブログをもっている方で、そのアドレスを入れたい方はここに。 Commentのところにコメントを書いていただいて、 Pass はパスワードを入れたければパスワードを。
私だけにこっそりコメントを残したい。他の人に見られたくない。というときは 管理者にだけ表示を許可する というところの横の四角いところをクリックすると、そこに印がついて、私しかコメントを見れないようにしてくれるのです。

それから 一番下の 送信 というボタンをクリックすると、コメント投稿確認 の画面になるので、下のほうにある、認証用キーワード に 画像に書かれた文字を数字で入力して、送信 をもう一度クリックすると、コメントがブログに記入されます。

補足が長くてすみません。汗 でもコメントを残そうと思ったけど残せなかったよ。わからなかったよ。と何人かの方にメールをもらって、とってもうれしかったので詳しく書かせていただきました。
ブログって一体誰が見ているのか、どんな人が見ているのか、楽しんで読んでいただいているんだろうか?とモニター越しにわからないことがいっぱいなので、コメントを残していただけたら本当に励みになります。皆さんありがとう!







裏庭のひまわり

石鹸作りは私の趣味ですが、私は油絵も水彩画も大好きです。
へたの横好きですが、長男を出産するまでは油絵を結構描いていました。
絵を描き始めると、3~5時間は描いていたいので今はなかなかできません。
石鹸も作り始めると、時間がかかりますがあまり没頭しなくてもできるので手軽です。

これ、二年前くらいに描いた家の裏庭のひまわりです。

sunflower3.jpg


昔から絵を描くのは好きだったのですが、それは小中高とちゃんと美術の先生がいたからではないかな?と思います。

日本では小学校からちゃんと音楽の先生や美術の先生がいて、最低限のことは教えてくれますよね。
たとえば、音楽の先生は楽譜の読み方を教えてくれたり、美術でも水彩画をやりました。
でも、ユタの小学校は予算がないため、ちゃんとした音楽の先生も美術の先生もいないので、担任が教えることになるんです。体育も校庭を走るだけ。運動会もなし。

日本の小学校って三年生くらいになるとドッジボールとかサッカーとかやっていますよね?
遠足もあるし。日本の教育って充実していると思います。
まあ、最近の先生は子供に教えるのが好きで先生になったのではなく仕方なく・・という先生が多そうですが・・。
うちの主人が高校の歴史の先生になろうかな?と悩んでいたときに、大学の教授に、「子供が好きなら教師になれ。教えるのが好きなだけならやめろ。」といわれたそうです。
教師というのは、子供が好きでなければできない仕事だとか。

いい先生にめぐり合うっていうのは、本当に大切なことですね。

ブログランキングに参加しています♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Top

HOME

PEN

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

