アメリカで手作り石鹸作ってます



食べれる粘土

お久しぶりです。私の状況がいろいろチェンジしたので、ブログをすっかりほったらかしにしていました。
小さいお子さんがいらっしゃるかたは、子供が何でも口に入れてしまうのが心配ですよね。今日は手作り粘土のレシピを書きます。
これは家の息子が幼稚園に行っていたとき幼稚園の先生に習いました。ピーナッツバターをつかうので、ピーナッツやほかの材料にもアレルギーのある方はご注意ください。

ピーナッツバターの粘土

パウダーミルク 1カップ
ピーナッツバター 1/3から 1/2カップ
蜂蜜 小さじ一

これを混ぜるだけで口にしても大丈夫な粘土ができます。うちの息子は粘土が綺麗で美味しそう!と口に入れてしまったことがあったので、口に入れても危険ではない素材を使って粘土を作ることにしました。このほかにも塩粘土など間違って口に入れてしまっても大丈夫な粘土のレシピをこの次書きますね。

お問い合わせ

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

私の手作り石鹸ホームページ、
PENの手作り石鹸工房

もよろしく!





薬箱のメークオーバー

酷すぎです、私。

もうお久しぶりです。とか言い訳言いません。

ブログを全然更新していなかったので、自分のパスワードを忘れました・・・・。

ここにログインするのに時間がかかった。大汗

ずーっと前に予告(?)していた、薬箱のメークオーバーちょっとずつ書きたいと思います。
薬って何かしら必ず副作用がある。怖いです。
私は薬を飲むのが嫌いです。体の調子が悪いときは、その原因を探るためにお医者さんに会います。
でも、原因がわかったら家に帰ってアロマで治します。

ちょっとした風邪でアメリカでは抗生物質くれるんですが、抗生物質なんて百害あって一利なし!と宣言させていただきます。体の悪い菌だけでなく、よい菌まで殺してしまう。
そして抗生物質は水溶性なので、油で包まれた細胞に届く前に溶けてしまいます。
ドテラのエッセンシャルオイルは、体液にとても近い物質です。
なので、油で包まれた細胞の仲間で届き、悪い菌を殺します。
ドテラのエッセンシャルオイルは悪い菌だけを殺し、病原菌を撃退します。

私が風邪をひいた時に使うのはメラルーカ。天然の抗生物質といわれています。

最近風邪気味でせきがでていたので、そんなときに使うのは ブリース。
ブリースは呼吸器ブレンドと呼ばれています。
呼吸を楽にするという目的で作られたもので、ローレルリーフ、ペパーミント、ユーカリプタス、ティーツリー、レモン、ラベンサラの独占処方ブレンドが気道を洗浄して和らげます。
私は胸や背中に塗ると、とても楽になります。
ヴ〇〇クス・ヴェポラブみたいにすーっとしますが、すーっとするだけじゃなくて本当に呼吸が楽になります。
このブレンドは私の喘息用の吸入をリプレイスしました。吸入を長いこと使っていません。

頭痛や痛み止めに薬箱に入っているイブやタイレノール。
私はディープブルーをリプレイス。
ディープブルーは鎮痛ブレンドです。
ウインターグリーン、カンファー、ペパーミント、ブルータンジー、ブルーカモミール、ヘリクリサム、オスマンタスがともに働き、関節や筋肉の痛みを和らげます。

免疫力アップによく市販されている A〇RBORN。
昔は私もこれのお世話になりました。
でも、その代わりに今はペパーミント・エッセンシャルオイルをのどの痛みに使ったり、オンガードを足の裏にぬったりします。
オンガードはプロテクティブ・ブレンドとよばれ、健全な免疫機能をサポートします。
ワイルドオレンジにクローブ、シナモン、ユーカリプタス、ローズマリを組み合わせ、化学合成されたものに代わる、天然の免疫サポートです。

ペパーミントはマウスワッシュとしても、歯磨きとしても使っています。
手作り歯磨きやマウスワッシュの作り方は、こちらをクリック。

虫除けスプレーも、化学合成物質で作られていて私は肌がかゆくなります。
経皮から入っていく毒(化学合成物質)のことを考えたら、私は怖くて使えません。
その代わりに私が使っているのは、テラシールド。
100%自然の超濃縮虫除けです。化学合成された虫除け剤と比べ、より高い効果が科学的に確認されている15種類ものCPTG認定純粋セラピー等級のエッセンシャルオイルがブレンドされています。
本の少量使うだけで最長6時間持続します。

薬箱ではないですが、シャンプーも化学合成物質の塊で私が最初にリプレイスしたもののひとつ。
私はPENの手作り石鹸の無添加・無香料のオリーブオイル100%の石鹸と手作りコンディショナーで髪の毛を洗っていますが、どうしても市販のシャンプーを使わなくてはならないときがあったら、エッセンシャルオイルを1-2滴とシャンプーを混ぜてから頭を洗います。それだけで、エッセンシャルオイルが化学合成物質を溶かしてくれるんです。
以前怖いシャンプーについての記事も書いているので参考にしてください。


今まで薬箱にどーんと入っていたさまざまな薬。
エッセンシャルオイルにリプレイスされたものが一杯です。
昔は薬が入っているキャビネットはいつもぱんぱんで場所がないくらい。
今はエッセンシャルオイルが小さいビンで場所をとらないので、すっきり。

ものの片づけができない私にとって、唯一すっきりしているところが薬箱です。(←これじゃあ女子としてだめですね。苦笑)

まだまだ薬箱からリプレイスしたものはいっぱいあるので、またこの次続きを書きますね。
手作り化粧品の記事も近いうちに書きたいなーと思っています。
口紅って直接食べているのと同じようなものですから、私は市販の口紅は使っていません。



私が使っているのは、ドテラ社 の認定純粋セラピー等級のエッセンシャルオイル。

ドテラのアロマエッセンシャルオイル、それから手作り石鹸などPENさんに質問・聞いてみたいことがあるの~。という方は気軽に、

お問い合わせ

からメッセくださいね♪

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

私の手作り石鹸ホームページ、
PENの手作り石鹸工房

もよろしく!




手作り非常食レシピ

ご無沙汰してます。お元気ですか?PENです。
昨年は日本で大きな地震があり大きな爪あとを残しました。
一日も早い復興をお祈りしています。

最近私の住むユタ州で地震に備える動きが高まっています。
米国ではこれほどの規模の災害が起これば、パニック状態と同時に無秩序になりがちな現実がありますが、日本の被災地では未曽有の震災の中にあっても、冷静に協力し合う日本人の姿に改めて感銘を受けたというニュースを見ました。

ユタ州では今年4月17日、朝10時15分に州全体で避難訓練を行うそうです。(参加は自主参加)
そのために備えができているか?というミーティングが街のいたるところで行われています。
私の近所の集会場でもミーティングがあったので、行って来ました。

私の自家用車に入れている、手作り非常食レシピを今日は紹介します。

その名も 「サバイバル・ブレッド

オート麦 (えん麦) 2カップ 
粉ミルク (普通の脱脂粉乳。赤ちゃん用ではないです。) 2と1/2カップ
砂糖 1カップ
蜂蜜 大匙3
ジェローの元 3OZ (オレンジかレモン)(要するにゼリーの元。レモンかオレンジ味。90g程度)
水 大匙3

1.まずえん麦、粉ミルク、砂糖を混ぜておきます。
2.なべに水、ゼリーの元、蜂蜜をいれ、火にかけ沸騰させます。
3. 2.に1.の乾燥した材料を全部入れます。そして良く混ぜます。
乾燥して水分が足りないようなら、水を小さじ1ずつ足しながら様子を見てください。

レンガ位の大きさで、レンガのような形にまとめ、クッキーシートにのせて、オーブンで 180度で15~20分ほど焼きます。
冷やして、アルミフォイルに包んで保存してください。
このサバイバル・パン ひとつで大体大人一人分の一日の栄養が確保できます。

ちなみにこの サバイバル・パン、あまり美味しくはないです。苦笑
ただ、腐るものが入っていないので、長持ちします。


みなさん、いつも持ち歩くお財布やバッグの中に 絆創膏(バンドエイド) 入ってますか?
災害が起きたとき、家に帰れないとき、家族とどこに集まるか話し合っていますか?
避難訓練をしていますか?
非常用バッグ(72時間キット)を用意していますか?

私は72時間キットには子供の写真や連絡先をラミネートして持っています。
助けを求めるために、笛を持って歩いています。
使う日が来ないことを祈っていますが、いつ何があるかわからない・・。

皆さんにも災害時、非常時に備えることをお勧めいたします。


次回は家にある薬箱に何を入れているか?医療代替アロマをどのように取り入れているか?を書きますね。

PENさんにお問い合わせは気軽に♪



ドテラ doTERRA のエッセンシャルオイル(精油)は食品添加物として飲める精油が多く、ドテラ社のエッセンシャルオイルはセラピー級のもの。

えー、でもネットとかで安いの売ってるしどれも同じじゃない?って思った方!

安いエッセンシャルオイルを持っている方、注意書きを見てみてください。
直接肌につけないでください。口に入れないでください。って書いてありませんか?

品質の悪いエッセンシャルオイルを選んでしまうと、エッセンシャルオイルの効果が無いばかりか、却って肌を痛めたりする事もあるんですよ。
それに、そのエッセンシャルオイル、殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれますか?

ドテラ doTERRAのエッセンシャルオイルは殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれます。

ドテラって何?と思った方。私も思いました。エッセンシャルオイルを売っている会社名です。
ちなみにこのドテラ doTERRA はラテン語で意味は地球からの恵みって意味です。

ちょっとドテラのエッセンシャルオイル使ってみたい!って思った方、

ドテラでショッピングはこちら
このページの右上にあるショップからお買い物できます。お買い物する国を選んでくださいね。

入会するとさらにお得!会員になると、37%オフで購入可能です。


お問い合わせ

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

私の手作り石鹸ホームページ、
PENの手作り石鹸工房

もよろしく!


風邪予防と免疫強化!

いつもご無沙汰ばっかりしてすみません・・・・。PENです。
ちょっとプライベートのほうがいろいろごたごたしていて、落ち着かなかったのでブログを更新できませんでした。

今日は風邪のシーズンなので、風邪についてです。
アメリカではちょっとでも風邪をこじらせて気管支炎になったりすると、抗生物質を飲まされます。
私はこれが苦手。体の悪い菌だけじゃなく、いい菌も殺しちゃうんですよね・・・・。
だから、私の場合は肌がかゆくなったりします。
それに抗生物質は水溶性。水に溶けちゃうんです。
私たちの細胞は油でできているんですね。だから、細胞に行き着く前に抗生物質溶けてしまいます。
だから、肝心のお仕事をしていないそう・・・・。

先日のアロマの勉強会で、メラルカ(ティーツリー)・エッセンシャルオイル や オレガノ・エッセンシャルオイルが天然の抗生物質と呼ばれていることを知りました。
化学合成物質で作られた人工の抗生物質は体の中に入ると、よい菌も殺してしまいますが、エッセンシャルオイルは悪い菌しか殺さない、ということが実験結果で明らかになっています。

薬というのは必ず副作用があるので、私は薬をなるべく飲まないように心がけています。
なので、風邪を引いてしまったら、まずよく睡眠をとり、休養し、栄養のある食事を食べて免疫を強めるのもたいせつですが、体に入った悪い菌を殺すために、私はメラルカ・エッセンシャルオイルを胸元に塗っています。

そのほかにも、オレガノ・エッセンシャルオイルやブレンドオイルのオンガードをゼラチンカプセルに入れてのんだり、ディフューザーでブレンドオイルのブリースをたいたりしていると、私には効果があるみたいで、風邪の直りが早いです。

そのほかウイルス対策オイルとして、私はオレガノ・エッセンシャルオイル、オンガード、メラルカエッセンシャルオイルをゼラチン・カプセルに入れて飲んでいます。





ドテラ doTERRA のエッセンシャルオイル(精油)は食品添加物として飲める精油が多く、ドテラ社のエッセンシャルオイルはセラピー級のもの。

えー、でもネットとかで安いの売ってるしどれも同じじゃない?って思った方!

安いエッセンシャルオイルを持っている方、注意書きを見てみてください。
直接肌につけないでください。口に入れないでください。って書いてありませんか?

品質の悪いエッセンシャルオイルを選んでしまうと、エッセンシャルオイルの効果が無いばかりか、却って肌を痛めたりする事もあるんですよ。
それに、そのエッセンシャルオイル、殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれますか?


ドテラ doTERRAのエッセンシャルオイルは殺虫剤やその他の化学残留物などのいかなる汚染物質も含まれていないって保障してくれます。

ドテラって何?と思った方。私も思いました。エッセンシャルオイルを売っている会社名です。
ちなみにこのドテラ doTERRA はラテン語で意味は地球からの恵みって意味です。

ちょっとドテラのエッセンシャルオイル使ってみたい!って思った方、

ドテラでショッピングはこちらこのページの右上にあるショップからお買い物できます。お買い物する国を選んでくださいね。


入会するとさらにお得!会員になると、37%オフで購入可能です。(日本の場合)

ドテラのエッセンシャルオイル、手作り石鹸の購入など、お問い合わせは気軽にプロフィールのメールペンギンちゃんやお問い合わせからどうぞ!

お問い合わせ


さらに、私の紹介でドテラの会員になった方には、こういう症状があるときにはどんなエッセンシャルオイルがいいよ。という色々なエッセンシャルオイルの使用法が書いたカードをプレゼントします。 
ちなみにこのエッセンシャルオイルの使用法(もちろん日本語)には

アレルギー、いぼ、インフルエンザ、魚の目、うるしかぶれ、エネルギー、ガス、風邪、クーリングオイル、こむら返り、ショック、ストレス、にきび、ハチ刺され、ふけ、下痢、不安、不眠症、低血圧、出血、切り傷や傷、吐き気、咳、のどの痛み、ぜんそく、寄生虫、打撲傷、月経前症候群、歯痛、気管支炎、水泡、消化不良、やけど、炎症、痛み、発熱、真菌感染症、神経痛、細菌感染、耳痛、肺炎、蕁麻疹、覚醒、虫除け、覚醒、記憶、関節炎、頭痛、高血圧、うつ病、うっ血 について、どのエッセンシャルオイルをどのように使うか?ということが書いてあって、カードなので持ち運びにも便利♪ 

お問い合わせ

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

私の手作り石鹸ホームページ、
PENの手作り石鹸工房

もよろしく!



エッセンシャルオイルは自然治癒力を高めるものですが、薬の原料になっていても、薬ではありません。
私には効果がありましたが、万人に同じ効果が現れるとはかぎりません。医師のアドバイスのもと、正しい知識をもってお使いになることをお勧めいたします。

ドテラメンバーになると、会社から正しいエッセンシャルオイルの使い方や症状別にどんなオイルを使ったら効果的か?などメールがきます。勉強会やウェビナーなどでもいろいろ学ぶことができます。
ドテラに興味があるかたは、どうぞ気軽にメールくださいね。

ドテラ doTERRA 医療代替アロマ 北海道セミナー

ブログをすっかり放置プレイしてごめんなさい!
PENさん、どうしちゃったの!と心配してくださった皆さん、ご心配おかけしました。

実は私・・・・・。という理由はまったくなく、

私生活が忙しくて・・。というわけでもなく、すごい環境の変化が起こったわけでもなく、

私が単に 無精 なだけです・・・・・。大汗

私が手作り石鹸を作ったり、医療代替アロマとして ドテラ (doTERRA) を利用しているのを知っている方は多いとおもうのですが、私がユタに住んでいるため、ドテラの良さを日本の皆さんに直接紹介するのは難しかったのですが、このたび私の友人の悦子さんが北海道の札幌に10月にドテラのセミナーに行かれることが決定しました!

詳しくは追って連絡しますが、

10月5日の水曜日の午前中に裏庭市
10月6日の木曜日には札幌北2条で13時から15時、そして夕方の19時から21時まで3回のセミナーをします。

札幌北2条は道民会館をセミナー会場として押さえたそうです。

ドテラ doTERRA のよさは、その香をかいで実際に触れてみると良くわかります。
百聞は一見にしかずです。
この機会にぜひお誘いあわせのうえ、セミナーに参加してみてください。

お問い合わせ
は気軽に、このお問い合わせをクリックして私にメールしてくださいね。

PENさんの紹介で、とセミナーに参加してくださる方にはプレゼントも用意しています。
お楽しみに!

ランキングに参加しています。今日の記事、なかなかよかったよ!って思ったらポチ☆っとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

函館に住む母の耳つぼダイエットサロンのブログ、

函館発!耳つぼダイエットで健康的に痩せる!

もよろしく!

Top|Next »

HOME

Author:PEN
アメリカで無添加・無香料石鹸作っています。出産後肌が弱くなったのがきっかけで、石鹸を手作りするようになりました。
お問い合わせはメールペンギンちゃんをクリックしてね♪


QR

